【パワプロ2018】名将甲子園の基本情報と攻略。シナリオ別攻略リンクも【パワプロ2019】

2022年8月27日

「実況パワフルプロ野球2018」において、2019年データへのアップデートにより追加された新モード「名将甲子園」。

実際にプレイする中で見えてきたことをまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

ガチャ

選手のゲットはガチャ。課金もあり

名将甲子園のガチャ

本モードは課金ガチャを採用しています。もちろん課金したほうが、強力な選手やマネージャーをゲットしやすくなっています。

課金アイテム(パワダイヤ)はログインボーナスなどでも配布されますので、有効に活用しましょう。はじめのうちはそれなりにたくさんたまります。

レアガチャでは、10連3回目でSR確定がデフォルトですが、定期的に排出率アップイベントが開催されます。強キャラが排出されるタイミングを見計らって引くようにしましょう。

モードをプレイする中でたまるポイントを消費して、ガチャを引くこともできます。ほとんどNですが、たまにいいのも出たりしますので、ちゃんと引きましょう。1日1回無料です。

ガチャの確率やおすすめはこちらの記事にまとめました。

パワダイヤ

ガチャに必要なパワダイヤには、有効期限があります。配布日から150日となっていますので、うっかり消失しないようにしましょう。

パワダイヤの有効期限は、「ショップ」→「パワダイヤ確認」から確認することができます。

選手・マネージャー

選手の初期能力は低い

名将甲子園ステータス

選手は非常に低い能力からスタートします。練習をしたりミッションを達成したりすることで、少しづつ強くなります。

名将甲子園ミッション

ミッションの達成には、「〇〇練習を×回」「試合で〇〇を達成」などの条件が定められています。

選手にはレアリティがあります。レア度の高い選手のほうがレベル上限が高く、ミッションの数も多いのでよく成長します。また加入時のレベルも高くなっています。

まずはレアリティが高い選手のミッションを優先してこなしていくのがいいでしょう。

入部

各年の4月には、数名のキャラクターを追加することができます。戦力として育てたい選手は、早めに入部させましょう。基本はレアリティの高い選手優先です。

パワフル高校では、各年4人。帝王実業高校シナリオでは、1年目の加入人数が6人になっています。

そのほか、各シナリオの固定選手もいます。固定選手にも、手持ちのレアリティが反映されます。

マネージャー

名将甲子園マネージャー

マネージャーは選手ではありません。その代わり練習効果がアップしたり、調子を良くしたり、マネージャーによってさまざまな効果を発揮します。

マネージャーにはマネージャースキルがあります。チームを効率よく育てるためには、マネージャーの効果的な活用がカギとなります。

マネージャーを追加するタイミングですが、2年目以降で十分かなと思います。勝利数などのミッションは、後から加入してもクリア扱いになります。これは選手も同じです。

限界突破

名将甲子園限界突破

キャラクターには限界突破の要素があります。限界突破をするとレベル上限が上がり、新しい特殊能力を習得することもあります。

限界突破をする方法は2つあります。

  • ガチャで同じカードを引く(レアリティも同じ)
  • パワ玉を使う

パワ玉はミッションをこなすと時々もらえるアイテムです。レアリティにより、限界突破に必要なパワ玉の数は異なります。なお限界突破の回数が増えても、必要となるパワ玉の数は変わりません。

  • N:10個
  • R:30個
  • PR:50個
  • SR:100個

レアリティ突破

名将甲子園レアリティ突破

限界突破が+10に達すると、カードのレアリティがアップします。例えばNカードが+10になると、Rになるという具合です。

というわけで、極端な話をすればNも1000枚集めればSRになるということですね。

選手には3つのタイプがある

名将甲子園選手タイプ

MOB以外のキャラクターにはタイプが設定されています。「孤高」「バランス」「サポート」の3つがあり、パワフル高校の「つくる」コマンドでは、タイプ別に能力が上がりやすい施設も用意されています。

またミッションを開放した際に、孤高は自分の能力アップ系が多い、サポートは全体の能力アップ系が多いといった違いがあります。

練習・伝授

得意練習

名将甲子園練習

キャラクターにはそれぞれ得意練習があります。得意練習ができる状態だと、アイコンが光っています。得意練習をすると得られる経験値が多くなりますので、見つけたら積極的にこなしていくのがいいでしょう。

コツ

名将甲子園コツ

!マークが出ているときは、コツをゲットすることができます。その選手が持っているいずれかの特殊能力のコツを入手できます。(後から覚えさせたものは除く)

名将甲子園オーラ
キャラクターのいるところで練習をしたり、ミッションをクリアしたりすると「絆」が上昇します。最大値は100。

絆が一定値に達すると、「オーラ練習」が発生します。オーラ練習ができる状態だと、アイコンが青く光ります。オーラ練習は、いつもより高い効果を発揮します。

伝授

獲得した経験点やコツなどをキャラクターに振り分けます。コツや経験値玉を振り分けるのは、監督スキルで節約系を習得してからがいいでしょう。個別の能力を上げる玉は、監督スキルの有無に影響されません。

優先して振り分けたいのは、もともとの能力が高い選手です。☆が高い選手のほうが、レベルアップ時の能力の伸びが大きくなります。個別能力も同様で、もともとその能力が高い選手に使うことで、能力の伸びが大きくなります。

試合

名将甲子園試合

試合では定期的に出番が回ってきます。チャンス、ピンチ、それ以外の場面で回ってきますが、1試合に5回までしか自分で操作することができません。

何でもない場面はなるべくCPUに任せるようにして、ここぞという場面でプレイヤーが介入しましょう。

とはいえ、例えば最終回に1,2塁とし、出番の回数が残っていたとしてもそのまま終わってしまうことがあります。終盤になったら早めに使ったほうがよさそう。

打力のある選手がいる、あるいはミッションで優先的にクリアしたい選手がいる場合は、「1人に注目する」がいいでしょう。

シナリオコマンド

シナリオごとの特徴が出るのが独自コマンドです。コマンドの詳細については、各シナリオ攻略記事で解説しています。(本ページ後半にあります。)

  • パワフル高校:つくる(発展ポイントを使い施設を作る)
  • 帝王実業高校:VS練習(練習で獲得したVSエナジーを使い強化)
  • 古代高校:発掘(発掘アイテムで練習や選手を強化)

監督ポイント・スキル

名将甲子園監督スキル

ミッションクリアなどでもらえる監督ポイントで上げる監督スキルは、練習効率がアップしたり、専用コマンドに関係するものが解放されたりします。

どれを上げるべきかは、チームの育成方針による部分が多いですから、なんとも言うことができません。

パワフル高校では、序盤は試合や練習系を中心に取得するとよいかと思います。帝王実業高校や古代高校では、2ページ目にある監督スキル重視で。

最終設定

3年目夏の大会が終了すると、最終設定画面に移行します。ここでオーダーを整えたり、伝授をしたりして能力を確定し、チームを登録します。

この画面ではオーダーがぐちゃぐちゃになっていますので、しっかり整えないと総合戦力が低いまま登録されてしまいます。後から直すこともできますが、ミッションクリアやポイントなどに影響しますので、ここで直しておいたほうがいいでしょう。

経験値玉やコツなどは、ここで使い切りましょう。

スタジアム

名将甲子園スタジアム

シナリオで作成したチームを、他のプレイヤーが作成したチームと戦わせます。リアルタイム対戦ではありません。

シナリオ中の試合と違い、すべての出番は自分で操作することができます。1試合につき4回の出番が回ってきます。ほとんどは投手1回の打者3回で、たまに打者4回のときもあります。

打者では、チームのうち投手を除く誰かにランダムで出番が回ってきます。

どの選手でもホームランが打てるようにしておくことで、効率よく試合ポイントを稼ぐことができます。誰かに特化して育てるのではなく、弾道やパワーヒッターはまんべんなく振り分けておくのが良いでしょう。

完投できる投手がいると、ポイントを安定して稼ぐことができます。

スタジアムに挑戦するためにはチケットが必要です。チケットはシナリオでチームを作成するごとにもらえます。チケットには使用期限がありますので、とりあえず使い切るようにしましょう。期限付きチケットの使用期限は日曜23:59までです。

ポイント報酬もそのタイミングでリセットされ、再度獲得できるようになります。週間報酬は50万ポイントがMAX(イベントで追加される場合あり)ですので、とりあえずそのあたりを目標にするとよいかと思います。

チームを入れ替える場合は、「マイチーム」から。

以下の記事で、試合ポイントの計算方法を解説しています。

シナリオ別攻略

実際に数十回やりこんでみて、またさまざまな攻略情報を参考にしながら、無課金攻略の参考になりそうな情報を整理した記事を書きました。

シナリオ別にまとめていますので、よろしければご覧ください。

パワフル高校

帝王実業高校

古代高校

感想

最後に名将甲子園をプレイした感想をまとめておきたいと思います。

雰囲気はサクセスと似ていますが、チームを育てるというのは面白いなと思いました。一人を集中して育てればいいというわけではなく、ある程度バランスを考えながら育てなければいけませんし。

おなじみのサクセスキャラクターを自由に育てられるのもいいところ。変化球も自由に成長させることができるので、普通は覚えない変化球をもった選手ができるのは楽しいです。

ひとつ文句があるとすれば、課金ガチャがあるモードであることは事前に告知してほしかったなということです。これだけ楽しいモードなので無課金でも十分に遊べるのですが、やっぱりそこは明記しておくべきではなかったのかなと思いますね。

【終わりに】やりごたえのある新モードでした

名将甲子園の基本情報と感想を紹介しました。

やればやるほど強いチームが作れるやりごたえのあるモードだと思うので、みなさんもぜひプレイしてみてください。

課金ガチャありですが、はじめのうちは比較的多くのダイヤ(課金アイテム)がもらえますから、いいキャラクターをゲットできるチャンスはかなりあります。

新シナリオの追加も今から楽しみにしたいところです。

スポンサーリンク