結局マイクラ(Minecraft)のJava版に統合版はセットで付いてくるの?2020年2月現在の情報まとめ

今や説明する必要がないほどの人気ゲームである「Minecraft」(マインクラフト、マイクラ)。

PCからNintendo Switchなどのゲーム機、スマートフォンなどに幅広く対応している作品ですが、今回はPC版(Windows)の話。

PC版(Windows)には「Windows10版」(統合版)と「Java版」の2種類がありますが、「Java版を購入すると統合版が付いてくる」と聞いたことはありませんか?私は某Youtuberさんのところで聞きました。

その話を検証すると、「今でもそれは正しいけれど、買い方や期限に注意が必要」ということが分かりましたので、共有しておきたいと思います。

統合版とJava版の違い

PC版(Windows)はもともと、Java版のみでした。つまりこちらがオリジナル。

Windows10版は「統合版」「BE版」と呼ばれています。別バージョンとして作られていたゲーム機版、スマホ版(PE版)を次々と統合し、クロスプラットフォームでマルチプレイを楽しめるようになりました。

(以下はより一般的な「統合版」の名称を使用します。)

Java版は統合版とは独立しており、マルチプレイはJava版のプレイヤーとのみ可能です。不自由なようにも思えますが、MOD対応であったり、統合版と比べて重い処理が可能であったり(もちろんPCのスペック次第ですが)するため、根強い人気があります。

公式にはセット販売は終了と告知

さて、ここからが本題です。

マイクラの販売・開発を行っているMojangは当初、Java版購入者に対して統合版のコードを無料で配布していました。

しかし2018年10月19日をもってその対応をやめたとしており、いくつかのサイトは公式の告知にのっとり、「現在は統合版とJava版はそれぞれ購入する必要がある」と記載しています。

その一方で、2020年2月現在でも「Java版を購入したら統合版も無料でプレイできる」との報告もあります。これはどういうことなのでしょうか。

マイクラ砂漠のゾンビ村

ダウンロードカードならセットで買える(少なくとも今のところは)

Java版の購入方法は2通りあります。ひとつが公式サイトで支払いを完了させる方法、もうひとつがダウンロードカードです。ダウンロードカードはAmazonなどで販売されています。

一つの可能性として、Java版に統合版がセットになっているのか否かは、購入方法によって異なるのかもしれません。公式サイトからの購入では、告知の通り統合版の無料配布が打ち切られている可能性があります。(実際に確認はできていません。)

一方でJava版のダウンロードカードを見ると、はっきりと「Minecraft Windows10 Editionのご利用コードが含まれる」と書いてあります。

minecraftダウンロードカードJava

ちなみにこちらのダウンロードカードは、私が2020年2月にAmazonで購入したものです。これで統合版が入っていなければ大変なことですが、ちゃんと入っていました。(両バージョンを入手する詳しい方法については、他サイトを参考にしてください。)

Java版
統合版。ところで「TrendySun」って誰ですか…

推測にはなりますが、ダウンロードカードが生産されたのが2018年10月19日以前(2017年?)であったため、Java版と統合版がそのままセットになっているのかもしれません。

今からマイクラをPCでプレイするのであれば、Java版と統合版がセットになっているJava版のダウンロードカードを利用したほうがよいと思います。

ただし今後、両バージョンがセットになっていないJava版のダウンロードカードが出てくる可能性もありますので、裏面の説明書きには注意を払う必要があります。

created by Rinker
日本マイクロソフト
¥3,300 (2020/04/05 13:08:18時点 Amazon調べ-詳細)

ダウンロードカードには、統合版のみのバージョンもあります。こちらは価格が安く、さらに700コインといくつかのDLCがセットになっています。

「絶対に統合版でしかプレイしない」という方であれば、こちらもありでしょう。

created by Rinker
マイクロソフト
¥2,862 (2020/04/05 13:08:18時点 Amazon調べ-詳細)

セット販売は2020年4月20日で終了するかも

先ほどもお話したとおり、2018年10月19日以前にJava版を購入した人には、統合版の無料コードが配布されていました。

しかし、2020年1月31日に公開された公式ブログには以下の記述があります。

ただし 2020 年 4 月 20 日以降は 2018 年 10 月 19 日より前に Minecraft: Java Edition を購入していたとしても Windows 10 版を無料で手に入れるためのトークンコードを受け取ることができなくなってしまいます

引き換えコード自体が無効になるということであれば、こちらに書かれている内容は、Java版をダウンロードカードで購入した場合にも適用される可能性が高いでしょう。

もしJava版のダウンロードカードを持っているのであれば、早めに統合版のコードを引き換えておいたほうがよさそうです。