【パワプロ2022】大幅なパワーアップを果たす「サクセス」モードの詳細が明らかに。一部シナリオでは転生選手も登場!

2022年4月21日に発売されるNintendo Switch/PS4ソフト「eBASEBALLパワフルプロ野球2022」(パワプロ2022)。

シナリオに沿って選手を育成するシリーズの看板の「サクセス」モードは、大幅なパワーアップが予告され期待が高まっています。

本記事では、サクセスモードの詳細を公式サイトの「パワプロ前夜祭」に掲載された内容を元に紹介します。サクセスを含む全モードをざっくりと知りたい方はこちらの全体まとめ記事をどうぞ。

チャレンジングな3シナリオ

パワプロ2022のサクセスは、これまでと同様3シナリオから構成されます。

  • パワフル高校 ライバルズ
  • 熱血きらめき アオハル学園
  • 千将高校 君がキャプテンだ!

何度も楽しめることをテーマとしており、前作と比べてもチャレンジングで、システムが大きく異なる3シナリオになったとのことです。

おなじみのキャラクターが登場する「パワフル高校 ライバルズ」

名シーンを再現しつつ新しいストーリーも

猪狩守や橘みずきなど、これまでのパワプロを彩ってきた人気キャラが多数登場する「パワフル高校 ライバルズ」。

登場作品のイベントシーンを再現しているものの単純な復刻ではないとのこと。例えば猪狩守であれば、オリジナルシナリオではあかつき大附属の部員同士という関係性でしたが、本作の主人公はパワフル高校の部員のままストーリーが進行します。また、パワフル高校のチームメンバーはそれぞれ別作品から集まります。

各キャラの特徴的なエピソードは再現しつつ、関係性の変化による新しいストーリーも見ることができます。

引用:「パワプロ2022」公式サイト

世代で3ストーリーに分岐

ストーリーが3つに分岐するのも特徴です。シナリオ序盤で分岐し、世代で分かれる各ルートにはそれぞれ縁のあるキャラクターたちが登場します。

引用:「パワプロ2022」公式サイト
最初からプレイできるのが猪狩守のライバルルート、続いて下の友沢世代、最後に四条世代の順に解放されます。中にはルートをまたいで登場するキャラクターもいます。



引用:「パワプロ2022」公式サイト

育成の肝「ライバル勝負」

このシナリオ特有の要素として「ライバル勝負」があります。勝負する相手や勝負内容でもらえる経験点や特殊能力が異なります。ストーリーの分岐によって登場するキャラが異なりますので、どんな選手を育成したいかによってストーリーを選ぶことになります。

ライバル勝負は試合形式の「実力勝負」と、選択肢のみで行う「イベント勝負」があります。難易度設定も可能で、下げればシナリオが進めやすくなり、もらえる報酬はそれほど変わらないとのことです。


引用:「パワプロ2022」公式サイト

野球だけじゃない「熱血きらめき アオハル学園」

学園生活も楽しむ

野球一筋だったこれまでのシナリオとは異なり、学生生活を楽しむ方向にもフォーカスを当てたのが「熱血きらめき アオハル学園」です。

全ポジションに固有キャラがいます。「海水浴」のイベントでは、4人のマネージャーの掛け合いのイベントが発生します。しかも水着姿とのこと。それ以外にも、2人以上のキャラが登場するイベントが多数あります。

このシナリオでもストーリーが分岐します。なんらかの状態を満たすと日輪ルート、そうでなければ十六夜ルートに進みます。

引用:「パワプロ2022」公式サイト

練習やその他コマンドが混在

練習とそれ以外のコマンドが混ざっており、毎ターン実行コマンドが変わるというのはこれまでにない特徴です。

青のコマンドがきらめき系、赤が熱血系、緑がその他。青と赤を選択するとその色のゲージが上昇し、メーターが最大までたまるとFEVER状態に入ります。

熱血FEVERでは基礎経験点、きらめきFEVERでは特殊能力のコツが多くもらえ、両方そろったアオハルFEVERになると、練習レベルが上がるなどのメリットがあります。

引用:「パワプロ2022」公式サイト

無限にプレイできる「千将高校 君がキャプテンだ!」

キャプテンを引き継いでプレイ

キャプテンを引き継ぎながら無限にプレイできる「千将高校 君がキャプテンだ!」。「栄冠ナイン」モードのサクセス版といった感じですが、栄冠ナインがチームを育成するのに対し、こちらは個人にフォーカスします。

モブキャラが多いシナリオですが、今作から強化されたキャラエディットの威力もあり、見た目のバリエーションは豊か。それぞれに性格も用意されています。主人公に性格はなく、マイライフのように選択肢でセリフをしゃべります。

サクセスキャラでは、スカウトやダイジョーブ博士といったおなじみのキャラクターのほか、矢部じいが登場します。


引用:「パワプロ2022」公式サイト

キャプテンサークル・スキル・強化練習

このシナリオの特徴的なシステムが「キャプテンサークル」です。キャラクターをサークルにセットすると発動するスキルが、主人公の育成をサポートします。

スキルには2種類。キャラが個別にもつ「ポテンシャルスキル」と、キャプテンサークルがもつ「サークルスキル」があります。ポテンシャルスキルはチームメイトとマネージャーがもっており、最大8キャラ分のスキル効果を得られます。サークルスキルは、キャラの性格によって決まる相性がいいほど発動するスキルが増えます。

どんなキャラが入部してくるか分からない上、指名するキャプテンによってもサークルスキルが変わるため、育成環境が毎年変わります。


引用:「パワプロ2022」公式サイト
サークルへのキャラセットは1ターンに1回可能で、コストとして「CP」が必要です。CPは練習によってたまるほか、部員に関与して「ニーズ」を満たすことで効率よく稼げます。CPはそのほか、任意の練習をパワーアップする「強化練習」にも使えます。

引用:「パワプロ2022」公式サイト

転生OBやサクセスキャラも登場

イチローさんなど転生OBも登場します。自チームに入学してくることがあるほか、対戦チームにいることもあります。虹谷誠、木場嵐士といったサクセスキャラも登場します。能力は通常の部員より高め。

引用:「パワプロ2022」公式サイト

その他

校歌は高校別に3曲あります。キャラボイスはサクセスのみで33キャラにつきました。

引用:「パワプロ2022」公式サイト

予約はこちら

created by Rinker
コナミデジタルエンタテインメント
¥6,573 (2022/05/16 09:35:51時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
コナミデジタルエンタテインメント
¥6,100 (2022/05/16 06:08:26時点 Amazon調べ-詳細)