パワプロ・プロスピ

【パワプロ2018】名将甲子園のガチャを解説。無課金勢が引くべきタイミングとは

投稿日:

2019年4月のアップデートでパワプロ2018に追加された新モード「名将甲子園」。

「チーム丸ごと育成するサクセス」的な新しい位置付けの本モードは、キャラクターの獲得にガチャを採用しています。

普段はあまりガチャ情報を取り扱わない本ブログですが、プレイしているゲームの中に取り入れられたということもあり、詳細を解説したいと思います。

モード全体の解説や攻略については、こちらの記事をどうぞ。

ガチャを引くメリット

名将甲子園ミッション

名称甲子園では、おなじみのサクセスキャラクターが登場します。シナリオごとに確定で登場するキャラクターと、新年度ごとに入学させるキャラクターを使ってチームを育成します。

キャラクターはそれぞれ「ミッション」が用意されており、それをこなすことで個人やチームが成長します。高レアリティの選手ほど多くのミッションが用意されていますので、強いチームを育成しやすくなります。

また高レアリティの選手ほどレベル上限が高くなっていますので、より強力に成長し戦力になります。

ガチャの種類

名将甲子園のガチャ

名将甲子園のガチャには3種類あります。

  • レアガチャ
  • ノーマルガチャ
  • チケットガチャ

「レアガチャ」は、課金アイテムである「パワダイヤ」を使用して引くガチャです。R以上のレアリティのキャラクターが当たります。時期によりさまざまなイベントが開催されています。

「ノーマルガチャ」は、「ガチャP」を使用して引くガチャです。ガチャPはスタジアムで試合をするなどしてためます。N以上のレアリティのキャラクターが当たります。

「チケットガチャ」は、「ガチャチケット」を使用して引くガチャです。指定されたレアリティ以上のキャラクターが当たります。補助チケットを5枚集めることでも引くことができます。

強いチームを作りたいのであればやはりレアガチャを引くことになるでしょうが、無課金レベルでも案外SRは集まる印象があります。「チャレンジ」を確認しながら、特に週ごとにもらえるパワダイヤやチケットはしっかり回収していきましょう。

レアガチャの当選確率

レアリティ確定や確率変動が発生していない場合における、レアガチャの当選確率は以下の通りです。

SR 5%
PR 15%
R 80%

この確率は、「10回引いたときに6割程度の確率でSRは当たらない」ものとなっています。

参考:ガチャの確率分布の計算(keisan)

無課金勢が引くべきガチャ

「最初からガチャがあるゲームならともかく、後から追加されたガチャなんか絶対課金せんわ」と思われている方もそれなりにいると思います。そういう人は、「SR確定ガチャ」以外は引かないようにしましょう。

例えばリリース時点で実施されている「リリース記念ガチャ」は、10連ガチャ3回目までで2枚のSRが確定しています。そのうえで使用するパワダイヤも通常より少なく設定されているため、かなりお得なガチャであることが分かります。

すべてのガチャを引いている余裕はないですから、狙いのキャラクターがいる、SRが当たりやすいなど、お得と判断したレアガチャのみを引くようにしましょう。

【終わりに】ガチャは慎重に

名将甲子園のガチャ解説でした。

限られたパワダイヤだからこそ、引くべきタイミングは慎重に検討したいですね。とはいえパワダイヤには150日の使用期限がありますので、ため込みすぎるのにも注意が必要です。

-パワプロ・プロスピ
-, ,

Copyright© 半径500m以内から出たくない人のブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.