おすすめスマホゲームランキングが当てにならない理由

老舗雑誌SPA!の女性蔑視記事が大問題となりました。個人の主観で女子大生をランキング付けしたものですが、さすがにあれはひどいですね。

そう思う一方で、女性メディアなんかでよく使われる「女子力」という言葉も、「女性はこうあるべきだ」というステレオタイプな価値観を押し付けるものだと思うので、あまり問題視されないのは不思議です。

世の中にはさまざまなランキングがあふれていますが、みなさんはどれくらい信用していますか?今回は広告などでよく見かける、「おすすめスマホゲームランキングが信用できない理由」を解説します。

そもそも誰が付けてるの?

ランキングが信用性をもつには、ある程度客観的なデータが必要です。

ネット上で見かけるスマホゲームランキングは、SPA!の記事と同様に個人的な見解でランキングが制作されているケースがほとんどです。

売り上げランキングであったり、アンケートであったり、記事のPVであったり、そうしたデータを示していない場合は、ランキングに根拠はありません。

多くがアフィリエイト目的

個人の見解=悪ではないけれど

個人の見解であっても、しっかりプレイした上で面白いスマホゲームをチョイスしているのであれば、それはそれで参考になるでしょう。

しかしそのようなケースはまれです。普通に考えて、30も50もあるゲームを真面目にランク付けしますか?

それでは彼らは、どんな目的でランキングを制作するのでしょうか。ずばりアフィリエイト目的です。

いくつかのスマホアプリは、1回ダウンロードするごとに◯円という形で、サイト作成者に報酬を支払っています。

複数のランキングを見て、「このゲームあんまり聞いたことないのに、よくランキングに入っているなあ」というケースがありますが、おそらくアフィリエイトに積極的なメーカーのものでしょう。

実際にプレイしているかは疑問

この場合、本当に面白いゲームよりも、アフィリエイト報酬が多いゲームをランキングに入れます。

こう書くとアフィリエイト自体が悪であると思われるかもしれませんが、まったくそんなことはありません。紹介者にインセンティブが入るのは自然なことです。

ただ「おすすめ」とか「本当に面白い」などのセリフで煽っている以上、アフィリエイトをするにも実際にプレイした上でやってほしいというのが、私の思いです。

ランキングを信用させる工作

とはいえ知らないゲームばかり20も30も集めたら、「これ本当に面白いゲームのランキングなの?」と疑問を持たれてしまいます。

そこで実際に人気のあるゲームも混ぜているわけです。そういうゲームはアフィリエイト報酬を出していないことがほとんどですが、ランキングに信憑性を持たせるために加えています。

インチキランキングを見分ける方法

アフィリエイトが主目的になっているサイトと、純粋に面白いゲームを紹介しているサイトを見分けるには、レビュー内容をよくチェックしてみましょう。

  • アプリストアの紹介にある文章をほぼ引用している
  • 「簡単操作で奥深い戦略性」など、抽象的なフレーズが並ぶ

などは見分けるポイントになると思います。

【終わりに】優良ゲームを埋もれさせないためにも

こういうサイトで紹介されているのはほとんど無料ゲームなので、仮に面白くなかったとしても害はありません。

ただこういうところからのダウンロードが増えると、本当に評価されるべきゲームがストアランキングで埋もれてしまうことにつながるので、あまり利用してほしくないなと思っています。

実際に人気ゲームを知りたいなら、ストアランキングが一番です。多少はランキング操作しているアプリもありますが、ネット上の素性が知れない人が作ったランキングよりはずっとマシでしょう。